ワクワクブログ

ギルティ、STG、その他有象無象

2018.03.24

文字段のフレンドさんとたいひと。

メインカイ・サブソル&ジョニーと60試合ちょっと。

この方は凄く丁寧な立ち回りでどの試合もいつも楽しく感じられてグート。

いつもほんまありがとうございます!尚全く勝てない模様。

 

主にソル対策で使いたかったネタを持っていったり、前回のアドバイスを踏まえてやった事、ジョニーに関しては何も用意していなかったのでその時のやった事などメモ。

 

 

[ 今日の意識 ]

・(ガード中)ガト>必殺技をコンボと意識せず、締めの必殺技に対して攻撃していく

ダッシュFD様子見

・なるべく練習した慣性爪コン入れる

・練習した滑空固めなおし、滑空キャンセルを実戦投入

・6Pや5Kの攻撃判定で突っ込んでそこから引っかかったらしっかりリターン取る

・対空ずらし的な感じで滑空>爪をしてみたり、前飛び読み低空爪をしてみる

 

 

 

  • ソル戦

[ やってみたかった事 ]

・適度に小技暴れ

→よかった、特に固めなおし?的な小技からぶっきらを食らっていたのでそこに狙ってみたが美味しかった。

後に通常投げや暴れ潰しっぽい事をされるようになった。

 

・2D玉より爪締めにして膠着状態に戻しPorK針を捲く

→そこそこ良い感じではあった。ベタだけど針が当たって行動制限出来るのがかなり強く感じた。

 

・こちらが相手ガトガード中締めリボルバーブリンガーに6P

→少し出来たけど締めにガンフレフェイントだったりガンフレだったり色々あったし完全にこれでいい感はなかった

理想は動画で見た前跳び投げ仕込みFDで

ガンフレ前跳び>J攻撃

リボルバーFD

ブリンガー空投げ みたいなのをしたかった。

数回狙えたけどSバッケン入れ忘れでリターンこぼしつつ、やっぱりやるなら前跳び投げ仕込みの方が良さそうな感じだった。

ここされも有用そうなのでまた次回。

・ファフにここされ黄5HS

ファフ全くしてこなかったので無。

 

・ぶっきら>エリアルJHSにバーストは× バー対部分もあるので注意

・ガンフレ飛んで反撃をしたかったのに咄嗟に出来ず相手の空投げでオワオワリ

・ガンフレ黄と針黄がかちあった時の膠着状態が怖い

 

  • ジョニー戦

・5HSがえらい刺さる

よろけになる事が多かった。そっから滑空したかったが全部前jに化けてオワオワリ。

・トレハンが6Pでスカせた。

エルとかメイの特権じゃないのかこれ

2回くらいまぐれでスカる。まぐれでもいい!

・俺の名の演出中でも覚醒入力出来る?っぽい

 

技の性能は全く分からないので開幕コイン避けバクステがいいかなくらいの知識だった。

ミストファイナーは…よく分からなかった。

ステップキャラは投げが怖い、どれくらいの距離移動して来るのかも余り掴めておらず。

前ステ投げを警戒して投げ返そうとし結果5HS漏れカウンター→死という感じもそこそこあった。

 

  • カイ戦

・飛び込みが落とせていない。

・遠くに飛ぶスタンが刺さった

・どこで反撃していいかよく分からなかった

ディッパーは確反とかどっかでみたので調べておこう。そんなに振ってこなかったが。

・低空K針の安定感/Zero

素直に上飛んで波動コマンド入力の方がいい気がした。

・リバサブリッツで強化チャージを取ろうとしてミス

リバサ精度が怪しくなっている…。

 

カイ戦は様子見FDしようとして前Pが漏れたり相手の前Pにひっかかったりと散々だった。

 

  • 総評

2D締め玉重ねをやめ、爪締めから針牽制・優秀判定技で勝っていこうという感じの立ち回りに変えてみた60戦だった。

昇竜持ちに爪締めを試そうとして爪繋がらないガトルートで締めてしまったり(遠Sや2HS辺りもちゃんと記憶しているわけではない)したので調べておきたい。