ワクワクブログ

ギルティ、STG、その他有象無象

パヤーン

連係パヤーン割れすぎ問題に終止符を打て!

身内ィギアメンバーにいつも使う連係の択を割られて困ったので何が出せるか考えた。

 

 

各種滑空連係パヤーン着地後近S〜

  • D

端は大体横D5HS5HSSコマで美味しい。

近S2回で大体2Dに繋げているので近S2>Dにすると結構刺さる。

相手:ジャンプで逃げる

 

  • Sコマ投げ

下コマ投げを見てこの選択肢を選ぶ人には使う。

相手:早い技で割り込む

 

  • HSコマ投げ

大体自分の初手はこれ。

相手:早い技で割り込む・ジャンプで逃げる

エルの2HSは上下コマ投げどっちも潰せる(された)ので下記で対策。

 

  • 遅らせ5HS

割り込み技にカウンター取れる どれくらい遅らせるのか感覚がまだ掴めない…

相手:ジャンプで逃げる・遅らせに遅らせを重ねる(?)

 

ジャンプで逃げる奴に刺さる。

50%あれば

中央:爪>赤RC>ダッシュ近S5HS〜

端:爪>赤RC>玉>遠S>Sコマ〜の一連パヤーンでダメージ伸ばせる

…が自分はそこまで脳が回らないので出来ない。

 

  • 2D

ジャンプで逃げる奴に刺さる。

事前にD振っておいて中段警戒させて出すのもヨシ。

 

 

JKJSJHS投げパヤーンは4P4Pで相手が小技だった場合は連続ガード?になるっぽい。

画面端だと投げられる。これ見えてる(対策してる)人凄い…

 

 

他にも色々あるかもしれないが、自分でこういう対策を考えたのは初めてだったので成功した嬉しさもひとしお…。

こういう選択肢増やす事は格ゲープレイヤーにとっては当たり前なんだろうけれど…とりあえずコンボレシピ覚えての自分は気付くまで長かった。

連係の穴の対になる選択肢を増やすという考えに至らず今まで割られ続けていたが、なんとかじゃんけんが出来るようになった気がする。

 

 

突然地空問わずダッシュ入力とリバサの精度が落ちたので何とかしたい。