ワクワクブログ

ギルティ、STG、その他有象無象

ソルが㍉

㍉過ぎる。

ちゃんとリプレイを見た。死因。

 

死因1位 精神を削りながらRISCを上げる。

端でジャンプしてこれに引っかかると死、やんちゃなソルは開幕ファフかます。

5P2K2Sでファフ潰せるみたいだが、そこから咄嗟にダウンまで取れない…し別の技が来た場合多分負ける?

  • リボルバー>2Pが割れない?のかリボルバーを通常ガードして4Pや2P暴れをするも、2P食らってぶっきらなどを通してしまっている

直ガなら暴れられるのだろうか…

ソルの2Pが5Fだからこちらの2P(6F)では割れない?という事なのか?

トレモで試してみたがソル2P此方4Pでお互いカウンターになったり(4Pは同じ5F)していた。

wikiを見るとソルの2Pはガードさせて有利とある、つまりどういう事なんだ…?

何も分かっていない。進展/Zeroといった具合。

追記:しゃがみガードが悪手らしいので、とりあえず立ち状態でリボルバー直ガ>小技が良いらしい。

至近距離なら投げも入るので狙おう。

 

  • ブリンガー

後ろの手の炎のエフェクトを意識する。

空中直ガで相手の着地を投げる。

高い位置で直ガすると偶に超低空空投げになる。かっけぇ…

 

  • 昇竜

辛。

 

  •  人読みライオット

この人はやたらライオットを振る傾向にあった。

爪の隙にライオット、リバサライオット、滑空読んでるのかライオット。

落ち着け。

怖くてガードしがちだったが前Pカウンター取れるのでそこからコマ投げをしたい。 

 

つよキャラ使って何言ってんだよ…って感じかもしれないが、やっぱり起き攻めに気を遣いながらガンフレとファフで事故らないように丁寧に立ち回るのは初心者ながらに疲れる。

丁寧に立ち回っても結果1度事故ってしまうとかなりダメージ差が出てしまう。

起き攻めを押し付けられれば良いものの、案外もう訳わからん殺しは通用する相手があまり居るように思えないのでそれも拍車をかけてキツイ…

 

今回は16段のフレンドの方だったが、15段越えた辺りの方はすかし投げやコマ投げが通りにくいというかすぐ対策されるという感じがある。

自分は相手の連係見ても対策思いつかないので、(同じ連係で殴られてるかすら分かってない)そこでリターン取られると折角の攻めも負け筋になっている気がする。

 

 

あとソル以外にも言える話だが、

  • お見合いになった時に先に殴れない
  • 訳わからん殺しを相手が知ってるであろうと弱気になる精神病(特に同キャラ)
  • 攻撃がまぐれヒットしてもダウンまでアドリブで咄嗟に繋げられない

等…

咄嗟にコンボ出来るようになりたいと思いつつ実戦ではなかなか手が動かない。

まあコンボトレモをいくらした所で咄嗟に出るもんじゃあない気もするが。

なるべく手癖で2Dまで繋げられるようにしておきたい…。

 

 

次回意識したい事

リボルバー立ち直ガ反撃(投げor4P)

・ライオットに前P>コマ投げ