ワクワクブログ

ギルティ、STG、その他有象無象

苦手メモ

此方はレイヴン。

[キャラの強いと思う部分]

遠距離ではここされで相手を動かせて、2HSや遠S・5Pなど射程の長い技、飛び道具と玉持ちでどの距離でも強いがかりきが低いキャラだなと思っている。

[(主に自分の立ち回りで)弱い部分]

・現段階だと上手く興奮度を活かせるのが画面端バッケンとここされ>覚醒くらいしか出来ず相手を逃すと押し負けたりする。

・低ダが無く飛び道具に引っかかってしまうので、飛び道具からリターン取れる相手は辛い印象。

・総じてバッタ戦法をしてくるプレイヤーが苦手。対空が下手。

・めくりも苦手。

・起き攻め時昇竜持ちに極度に弱気になる。

 

 

 

  • ソル

[苦手]

[待って攻めるのが楽]

近〜中距離が強いと思う。

滑空がガンフレに引っかかるとそこからコンボ。ファフに引っかかってしまうと相当痛くピヨる可能性もあるので、カウンターしないよう神経を削る。

開幕先に攻めて後は相手の低ダをここされ→ゲージ技に繋げる先攻め後待ち戦法を使っている。…が、此方の攻めより先に上記の行動をされると辛い。

お互いゲージある時に遠対遠になって相手ドライン>グランドヴァイパを読んでここされがハマったりすると美味しい。

昇竜持ちなので起き攻め時は神経を削られる。

 

  • カイ

[???]

[???]

遠距離はシエルで威圧、からの豊富な飛び道具・昇竜・有名な立てない中段ことセバー、強化飛び道具で一気に距離を詰めてくるどの距離も強いキャラのイメージ。

まあ飛び道具をここされで取る…?みたいな感じでこれが良い!という動きがあまり思いつけていない…。

苦手ではないけどすごく勝てるわけでもすごく負けるわけでもない…気がする。

昇竜持ちなので起き攻め時は神経を削られる。

 

  • メイ

[超苦手]

[待って攻めるのが楽]

驚異のイルカ、前PやHSタメ碇を2、3回カウンターするとピヨる(多分)ので注意。

リバサ山田ヘルファイアを食らうと一瞬で溶けるので、相手ゲージ意識をしないといけない。

起き攻めのめくりが今ブリッツでしか返せないので(というか正直どっちにきてるのか全く見えない)キツい。

あとは俗に言うバッタ戦法が多く相手にし難い。

 

  • ポチョ

[半々くらい]

[やられる前にやりたい]

デコピンに此方の2HSが上手く刺さったり、移動が弱いので知らない相手に開幕ジャンプされたらガンガンコマ投げ出来て良い。

開幕2Pが痛いのでバクステが安定なのだろうか。

横Dでほぼピヨり確定なのでここでバースト無いと終わる。

負ける時はあっさり消し飛んで負ける系。

5Pすかしてポチョバスがま〜なかなか理解しているのに飛べない。

あまりいないがバッタしてくるポチョに当たるとま〜本当にキツイ。

 

  • チップ

[超苦手]

[やられる前にやりたい]

高かりきで判定が長く残るゼンセイローガやαブレード、コマ投げのゲンロウザン、左右を瞬間移動する撹乱でどの距離でも強そう。

速過ぎて何しているかよく分からんので触れる内に触って倒しきりたいが、此方に殺しきれるかりきがあるかと言われると別な気もする。

そんなに居ない。

鬼門

 

  • アクセル

[超苦手]

[???]

数は居ないがたまに当たると本当にきつい。

飛ぶのは悪手かなと思っているので地上で攻めようとするとよろけ、コマ投げでほぼ完封される。

昇竜持ちなので起き攻め時は神経を削られる。

相手の射程にビビってしまいがちなので、後ろの距離を開ける…というかラインを上げるようなイメージで戦いたい。

やられる前にやるべきか待ちを意識すべきかは現状分からない。

そんなに居ない。

鬼門

 

  • ヴェノム

[超苦手]

[???]

数は居ないがたまに当たると本当にきつい。

死因が10割距離を取られて玉撒かれ死。

無限に生成してこられると本当に近づけない。

本当にどうすればいいか分からない。無敵ダッシュ通せるのか謎。

鬼門

 

  • スレイヤー

[半々くらい]

[やられる前にやりたい]

ガンフレをステップ裏周り投げに振ったソルという感じがある。

一瞬下がってパンチしてくる攻撃が無敵ついているのかよく此方が潰される。

裏周り投げを投げたりするので投げ合いになる事が多い。 

 

  • イノ

[超苦手]

[やられる前にやりたい]

 数は居ないがたまに当たると本当にきつい。

何してるかわからん!どれが中段かも知らん!戦った回数は10回もない!

のでまあ…まだ良いかな。

ケミカル横の範囲と大木のよろけを上手く理解できればもう少しマシになりそう。

 

  • ラム

[苦手]

[やられる前にやりたい]

PPPなどの連携で知らん内に画面端にいる。

ゲージ貯めさせてビーム吐かれるのが嫌なので先に起き攻め対決を仕掛けたい。

そんなに居ない。

 

  • エル

[超苦手]

[???]

ジャッジベターをヘルファイアで食らうと溶けるので、起き攻め時は神経を削られる。

対策講座を見たり読んだりしたが上位陣ですら苦戦するトラヴァイエ状態を抜けられるはずもなく…。

正直画面端のトラヴァイエは現状、

・何してるのか良く分からないので様子見で動かない→コマ投げ

・直ガ→ミスって死

・焦ってコンボ落として攻めあぐねる→端に戻る

・ジャンプで抜ける→突き上げにひっかかって端に戻る

という2GBの脳で考えた選択肢を全て潰されているので相手よりゲージを温存する事を意識してこの状況にDAAする為に残す戦法が良いかもしれない。

鬼門

 

  • レオ

[半々くらい]

[???]

戦ってて楽しい。

大ドゥアーで近付かれ、裏周りや万能構え盾などそこそこ気を使うが直ガ狙いが楽しい。

飛び道具が針より強いのであまり遠距離になっても辛いので待ち戦法が上手く出来ない。

昇竜持ちなので起き攻め時は神経を削られる。

 

  • ジョニー

[苦手]

[???] 

コインのヒットで起き上がりがどうなっているのか良くわからん(お前の言ってる事が良くわからん)、追い討ちヒット的な感じなのだろうか。

ミストファイナーの射程が長かったりコンボ火力がそこそこある気がする、どの距離でも強いイメージ。

俺の名を食らうと非常に痛いので起き攻め時は神経を削られる。

此方の5HSが上手く機能すると美味しいらしいので狙っていきたい。

 

  • ジャック

[苦手]

[家が出る前にやる]

家が出る前にやろう!

そんなに居ない。

 

  • ジャム

[超苦手]

[???]

何が強いのか良く理解していないが(覚醒のダメージがでかい?、リターン差があるとか?)凄く苦手に感じる。

知らん内にカウンターしてヒャポシンショセンリシンショホウオウショー→死。

鬼門

 

  • レイヴン

[超苦手]

[やられる前にやりたい]

同キャラは画面も美しくフォトジェニックで映える楽しい部類だが、自分が使っておきながら滑空で崩れる。

大体此方と同じような動きが多い。ここされ全くしない人が結構多い。(たまたま使わなかっただけかもしれんが)

ゲルトがあるので起き攻め時は神経を削られるが、固め直し黄針で吐いてたりブリッツしてこられたりでそもそも50%なかったり、案外リバサで撃つのは最後の最後だけというイメージもある。

滑空を読んでここされをすると2発くらい当たった程度では(おそらく)反応しきれないので、50%あったら積極的にここされゲルトを狙っている。

相手よりゲージを温存する事が大事かもしれない。

 

  • 梅喧

[得意ではないが勝ちやすい] 

[待って攻めるのが楽]

 当て身をうまくされるとこちらのガン攻めターンに出来ないので当て身が上手い人とやりあうと片っ端からジャキンジャキン取ってきてかなりキツい。

畳に引っかからないよう確実に攻めれれば良いが、起き攻め時も上記の事に気を使わないといけない気がした。

 

 

ミリア・ザトー・ファウスト・ベッド・シン・クム・ディズィー・アンサーはあまり居ないので除外!

書ける程戦ってないや凄いハメを食らった記憶のないキャラも除外!

 

苦手なかりきや昇竜は気を遣えば多少死ににくくはなるが、鬼門メンバーはかなり知らん死をしている気がするのでリプレイを真剣に見直そう。