ワクワクブログ

ギルティ、STG、その他有象無象

2017.12.22

「お前ら、前に出ろ。」

五月雨〜samidare〜というSTGを購入。

EXの曲を聴いて衝撃を受けて以来欲しかったが、ネット通販がアマギフorクレカのみ対応で面倒臭がっていて、つい最近忘年会のゲーム大会で優勝しアマギフを頂いたので重い腰を上げたという次第。

売り切れてなくて安心したが同人STGはいつ再販になるかも分からないので手に入れたい方は早めに買いましょう…。インディーズはsteamでどんどん出てくれると嬉しいけれど現実問題厳しそう。

 

ソフトの裏面になぜか名前を書く部分がある。

 

ステージは全3面(?)+EX。

敵の攻撃を無敵バリアで受け止め、受け止めた分ハイパーショットとして威力の高い攻撃が出来るというシステム上、敵弾の数が多いのでバリアなし縛りをしたら厳しそうな印象。

敵の弾が東方に近く見やすいのも良い。

世界観設定なども作り込まれていて無料で公開されている資料も目を通してみたが面白かった。

硬派な見た目に対し自機の中身は女性(の見た目の人造人間)が乗っているという…。

 

とにかく3面ボスが苦手でノーコンが遠い。

f:id:shishisetsudan:20171222151333j:plain

ただ本当に曲が素晴らしく、発売年が2002年という事を踏まえてもグラフィックが綺麗なゲームだと思う。

STGは通しでやると45分〜1時間くらい掛かって結構疲れてしまうが、全3面なのでプレイ中にダレる事ない点も遊びやすさの一つだ。

 

 

 年末セールでBBCFを購入。

キャラは迷った挙句(スサノオ・ハクメン・ヒビキ辺りで悩んだ)、格ゲーの自キャラは鳥モチーフキャラ(天則/空・XrdR2/レイヴン)をずっと使っているので攻撃技が鳥の名前のヒビキをチョイス。モーションもカッコよく機動力高くて操作が楽しい。

ギルティメインで遊んでいるのでこちらをがっつりやり込むつもりはまだないが、ギルティで詰まった時に何か発見が出来そうなのでたまに遊んでいきたい。

 

結局格ゲーネタか。