ワクワクブログ

ギルティ、STG、その他有象無象

2017.11.20

ギルティギアの入門の話。

「いつもの入門(闇)か…」と思ったら入門(入門)で辛い事がある。

入門(入門)と入門(闇)が混在している以上どうしようもない問題ではあるが。

こういう事が案外無自覚初狩りになってるんじゃないか…

自分が成長したと思っていたあの時、

実は無自覚な初狩りをしただけなのではないか…

最近そう思ってしまう。

 

入門(入門)は最初の全く勝てない状況を打開すべく知識と経験を積んで乗り越えないといけないのかもしれない。

入門(闇)もランクに挑戦する前のサブキャラで練習相手を探しているのかもしれない。

ゲーム制作者にこの混在状況改善を求めるのも傲慢かもしれない。

 

ざっくり4ヶ月遊んできたが熱帯では轢き殺されるか轢き殺すかという感じはちょっと感じてしまう部分もあった。

まあ起き攻めゲーと言われていたりする以上ゲームシステムがそうなのかもしれないが、私は他の格ゲーをよく知らないので深くはつっこめません。

 

無降格段位システムは新規の人に昇格(別に降格しないので実質成長に繋がっているかは謎だが、目に見えて上がったと分かるもの)の快感を感じてもらいたかったのかもしれないが…

結局弱い人の溜まり場がなくなって入門〜9段辺り(10段は11段に上がって強そうな人が多いので除外)で立ち回りの基礎が出来ているサブキャラと戦いつつ成長するしかないという感じ。

 

ただこれ以上ロビー細分化してもどうしようもない気もしてしまうし…

自分と同じ格ゲー新規勢だけを集めたロビーを作るわけにもいかないし、初心者ロビーの卒業目安は分かりにくいし難しい問題だと思う。

ポケモンなんかだとギルティで例えると10段スタート、負けると9段、勝てば11段…というような中間から上下するシステムなので、新規は中間以下(自分がそうだっただけですが)の事が多く、そこから勝っても「やっと初めに戻った…」みたいな感じになるんですよね…。

 

個人的には

初段 2段 3段 4段 5段 6段 7段 8段…

初段からスタート、勝てば2段に、負ければ初段に…という0から始まる状態で降格ありがいいのではと思うんですが…まあ※個人の感想ですという感じでこの話題は〜おわり〜

 

 

以下いつもの反省。

 

[!気をつけよう!]

・相手のジャンプ攻撃は落とそうorガードを失敗している

ジャンプ攻撃は間違いなく食らう。

特に2HSなんかを飛ばれて上から殴られる・針を飛んで回避して殴られている気がする。

なるべく意識して上を見ていた方がいいのか?

多分地上戦をしたくないので上から殴ろう!みたいな感じなんだろう。

落とす前提で技を置いてみようと思う。(前Pからエリアル出来ないんだけどね)

 

・飛び道具はここされ or 直ガ、FDは相手の飛び道具以外の必殺や覚醒、通常技に使おう

玉とかにFD貼ってる事もある、ゲージとても減る、勿体無い。

端で通常技ガードの時だけ使った方がいいかもしれない。

覚醒はともかく必殺にも削りダメがあると最近知ったので覚えておこう。

 

 

現時点で「簡単に勝てるつよキャラ」と言われるキャラを使っている故に、

「勝率3割は(低過ぎるという意味で)おかしい」、「そのキャラ使って勝てないとかw」みたいな事を言われて凹〜。

キャラ愛全1の自信はあります!

今日も明日も頑張ろう!

ポケモンやる時間欲しい 以上!