shishisetsudanist

STG、その他有象無象

2017.07.19

先日のEVOを観た。(1日遅れ)

楽しめない訳ではないがこれといって有名プレイヤーのプレイを見るのが好きという訳ではないなと感じた。スポーツは観戦するより遊ぶ方が好きという事に似ている。

 

ほぼデイリー練習として1時間程度

・コンボ反復

・CPUVH〜Mを倒す

・トレモで体力無限CPUへ対空を意識的に出す練習 etc…

↑をやっていたがこればっかりでも仕方ないと思い初熱帯。

ランクマは初戦10戦で大まかな段位が決まる模様。

明らかな格上に2度程当たり(もうこの人には初心者は作業的に殺せるレベルなんだなという程上手い)、結果は2級。

 

覚えている範囲で反省。

ゲームに関しては一番最初に好きと思ったキャラを永久に使い続けるタチなので此方の使用キャラは例によって烏。

・vsジャッ子

家出す前に殴らないと小人が湧いて死ぬ。

・vsアクセル

ノリノリだぜはどうすればいいか分からない。飛んだら負けか。

・vsメイ

イルカの出が早い。痛い。コンボ完遂されるだけで半分くらい減る(と思う)

・vsソル

ガンフレイム連打されると何していいか分からない(選択肢的にはここされでもいいのかな とりあえず針飛ばすよ)

この人も結構上手くて割と分からないまま死んだに近い。

・vsエルフェルト

緊急回避みたいなムーヴでゴロンゴロン周りを転がってきて困った。

・vs梅喧

割りかしストレートに勝てた。

・vs明らかな格上カイ

本当に何もできなかった。何が悪かったかも分からない程強かった。

起き攻めをガードしているはずなのに何故か死んでいる。FD貼ってるつもりでも投げかなんかで吹っ飛んでいる。

リアル含め今まで戦った誰よりも強かった。リプレイどっかで見れんかなーこれ。カッコ良かった。

追記:IDでググったら元20段の方でした。勝てねーよ…

 

 

総評・今後の練習

焦るとコンボ全く出せない。

とりあえずの足払い・とりあえずの対空Pばかりで足払いはクーゲルがあるのでともかく、対空は1発当ててから繋げられない。

針黄RC滑空・バッケン赤RCバッケンはRC中に思考整理ディレイが掛かるので落ち着けるが他のコンボはアドリブが効かない。

 

・ガードがんばれ

どうせ今できるコンボでゲージは、安い滑空黄RCにしか使わないので

フォルトレスしゃがみガードをしっかり貼ってもいいかもしれない。

・ゲージ消費なし対空コンボを覚える

今覚えている対空は赤RCが必要なので割と貯まっていないなあという事が多い。

トレモでゲージフルで練習するとポンポン出せそうな気になってしまうので悪い。

・投げ・リバサどちらかでもいいから出来るようにする

ガード中にPと後HS連打で投げられる時に投げるみたいなのがあった気がする…

後日確認。

 

脳内でフォルトレスディフェンスの事をサプレッションと呼んでいて何度か書き損じた。

 

バトルガレッガは購入予定だったが

急遽らじおぞんでに手を出してしまったので暫し延期。