トリ

STG、その他有象無象

ギルティギアガチ新規初心者成長記録

TOP記事。

STG布教ブログだったのにドウシテ…

 

格ゲーのガチ新規がギルティギアの対人戦に挑んで殺される!

ボタン連打してイージーのNPCにギリギリ勝つレベルから

どこまで頑張れるかみたいな部分、ありますあります。

 

THE 成長記録 メモ兼ブログ あと遊ぶ友達募集。

 

2017.06→買う

2017.07→アケコンを買う

2017.08→ロビマランクマ問わずぼちぼち対戦も始める

2017.10→ランクマ勝率3割でウツダ…シノウ…みたいな顔をする

2017.11→今日も明日も頑張ろう!

 

今日も明日も頑張ろう!

2017.11.23

初心者ロビーにて。

赤段位と邂逅。

f:id:shishisetsudan:20171123104835j:plain

初めて赤段位と戦って1ラウンド取れて嬉しいの図。尚負け。

 

 

入門

9級

8級

7級

6級

5級

4級

3級

2級

1級

初段

2段

3段

4段

5段

6段

7段

8段

9段

10段

11段

12段

13段

14段

15段

16段

17段

18段

19段

20段 (←ここまで初心者ロビーに入れる)

21段

22段

23段

24段

25段

賞金首(26段)

聖人(27段)

王者(28段)

暴君(29段)

闘神(30段)

 

流石にちょーっと広過ぎやしませんか…

恐らく降格最終ラインの10段と闘神の30段を基準に割った結果の20段だと思うが…。

 

4亀公式wikiより抜粋

www.4gamer.net

f:id:shishisetsudan:20171123104235p:plain

上級者じゃねーか!

20段は上級って公式が認めてくれてるんだから自信持って一般ロビーに、行こう!

 

改めて初心者ロビーとは…と考えさせられる日だった。

〜おわり〜

2017.11.22

フォロワーさんと同キャラでプレマしていただきました。ありがとうございました。

以前もジャッコで50戦していただきましたがメインはエルと聞いたので、どのキャラ使っても上手くて凄いなあ…と関心。

 

学びのない反省

・低空滑空でここされに突っ込み→ゲルト死

素出しされると投げられなくてウロウロしまくるという痴態…同キャラ経験のNASA

構えはコマ投げでも拾えると知った。覚醒技も取れるみたいだし凄いなこれ…

・着地投げられまくり

調べたら着地に硬直があると初めて知った。

オオオ

イイイ

seesaawiki.jp

起き上がりに毎回投げられ、起き上がりに相手が間合いにいれば無敵時間で投げられるという事もこの方との対戦で知ったので今回も本当勉強になりました。

 

色々

漠然とジャンプ攻撃で触られている…と思ったけど飛び道具を低ダで越されて殴られていた。

他キャラならガンフレも飛べるんだな…

(相手を待つ形になるが)相手の低ダもここされゲルトで割と引っかかるし積極的に使おう。(パクリ)

 

ただ使うとなると

いつもの脳内「この技牽制で出そう・針飛ばそう・コンボ下段ルートで崩れるかもしれないやってみよう・ゲージあるから〜使おう」

ここされ脳内「ここにされたいここにされたいここにされたいここにされたいここにされたいここにされたい……」

こんな感じになって他の事が疎かになりがち

脳味噌32MB

 

〜おわり〜

今日も明日も頑張ろう!(0時即断決意)

2017.11.20

ギルティギアの入門の話。

「いつもの入門(闇)か…」と思ったら入門(入門)で辛い事がある。

入門(入門)と入門(闇)が混在している以上どうしようもない問題ではあるが。

こういう事が案外無自覚初狩りになってるんじゃないか…

自分が成長したと思っていたあの時、

実は無自覚な初狩りをしただけなのではないか…

最近そう思ってしまう。

 

入門(入門)は最初の全く勝てない状況を打開すべく知識と経験を積んで乗り越えないといけないのかもしれない。

入門(闇)もランクに挑戦する前のサブキャラで練習相手を探しているのかもしれない。

ゲーム制作者にこの混在状況改善を求めるのも傲慢かもしれない。

 

ざっくり4ヶ月遊んできたが熱帯では轢き殺されるか轢き殺すかという感じはちょっと感じてしまう部分もあった。

まあ起き攻めゲーと言われていたりする以上ゲームシステムがそうなのかもしれないが、私は他の格ゲーをよく知らないので深くはつっこめません。

 

無降格段位システムは新規の人に昇格(別に降格しないので実質成長に繋がっているかは謎だが、目に見えて上がったと分かるもの)の快感を感じてもらいたかったのかもしれないが…

結局弱い人の溜まり場がなくなって入門〜9段辺り(10段は11段に上がって強そうな人が多いので除外)で立ち回りの基礎が出来ているサブキャラと戦いつつ成長するしかないという感じ。

 

ただこれ以上ロビー細分化してもどうしようもない気もしてしまうし…

自分と同じ格ゲー新規勢だけを集めたロビーを作るわけにもいかないし、初心者ロビーの卒業目安は分かりにくいし難しい問題だと思う。

ポケモンなんかだとギルティで例えると10段スタート、負けると9段、勝てば11段…というような中間から上下するシステムなので、新規は中間以下(自分がそうだっただけですが)の事が多く、そこから勝っても「やっと初めに戻った…」みたいな感じになるんですよね…。

 

個人的には

初段 2段 3段 4段 5段 6段 7段 8段…

初段からスタート、勝てば2段に、負ければ初段に…という0から始まる状態で降格ありがいいのではと思うんですが…まあ※個人の感想ですという感じでこの話題は〜おわり〜

 

 

以下いつもの反省。

 

[!気をつけよう!]

・相手のジャンプ攻撃は落とそうorガードを失敗している

ジャンプ攻撃は間違いなく食らう。

特に2HSなんかを飛ばれて上から殴られる・針を飛んで回避して殴られている気がする。

なるべく意識して上を見ていた方がいいのか?

多分地上戦をしたくないので上から殴ろう!みたいな感じなんだろう。

落とす前提で技を置いてみようと思う。(前Pからエリアル出来ないんだけどね)

 

・飛び道具はここされ or 直ガ、FDは相手の飛び道具以外の必殺や覚醒、通常技に使おう

玉とかにFD貼ってる事もある、ゲージとても減る、勿体無い。

端で通常技ガードの時だけ使った方がいいかもしれない。

覚醒はともかく必殺にも削りダメがあると最近知ったので覚えておこう。

 

 

現時点で「簡単に勝てるつよキャラ」と言われるキャラを使っている故に、

「勝率3割は(低過ぎるという意味で)おかしい」、「そのキャラ使って勝てないとかw」みたいな事を言われて凹〜。

キャラ愛全1の自信はあります!

今日も明日も頑張ろう!

ポケモンやる時間欲しい 以上!

格ゲー初心者備忘録 5ヶ月目

どれくらいやったのかなと気になったので振り返り。

現在 5ヶ月目。(大体)

正直操作感が別すぎるのでアケコン乗り換え以降換算で見ると現在4ヶ月目という事になる。

 

ネットワークカラー(正式名称かは知らん)

・水色〜青を行ったり来たり 水色になっても割とすぐ青になる

段位

・9段

ランクマ

・試合数 110回 / 勝利数 37 / 勝率 33%

因みに過去10戦の戦績は××××××××××

プレマ

・試合数 457回

勝利数は不明だがまあ此方も2割後半〜良くて3割前半だと思う。

 

…だそうです(他人事)

37/110という数字が対人ゲームとして考えると低すぎる気がするが、3割と思うと「まあ半年じゃこんなもんか…」という感じもする。

 

 

対戦回数約500回で得られた物は何だろうと思ったのでメモ。

後感想。

 

・ゲームスピードにそこそこ慣れた。

待ち戦法を取ると尚安心感がある。攻められると体感時間加速して焦る。

 

・手癖で出来るコンボが増えて対戦中の意識配分が少しずつ別の部分に回せるようになった。

自キャラを見なくなった事が大きいかもしれない。最初は自分のコマンド技が出るかの確認で精一杯だった。

 

・RCは攻めだけではなく大技スカった時の隙消し→ガードにも使える気がする。

(というかそう使っているのを何度か見ただけで、意図してやっているかは知らない)

 

・初心者ロビーは新規入門〜18段前後まで普通に居る。

これ、正直おかしいと思うんだよな…

青〜緑の18段と水色9段と完全新規の水色が混在してるってやばいだろ〜

ただ初心者ロビー卒業目安も変動するカラーでの区分しかないので難しいなと思う。

とりあえず自分は13〜15段目安に卒業しようかなと思っているけれど…どうなんだろう。

緑は以前2回程なったものの1、2戦で青に戻った。

 

・来年で20周年

おめでとう!イベントとかあるのかな?

グッズがじゃんじゃん出たら嬉しいけど出たら出たで困る複雑な心境。

まあグッズより新キャラを…過去キャラリメイクが…欲しいなって…

 

 

今年の抱負…を言おうとしたけどもう1ヶ月半しかないので、あと三ヶ月くらいで達成したい数値的な目標では

・13段

・勝率40%

どちらかを目指して頑張ります。

段位はまあ10段以降降格あるし、いかに格下を引けるかみたいな気分にならないように実戦で経験を積みたい。

某初心者スレとか見てる限り勝率4〜5割が普通っぽいんだよな…

まあ作品初心者格ゲー経験者の可能性もある。

 

あまり自分弱すぎ!?と攻めずに今日も明日も頑張ろう!

DJMAX respect、最高

DJMAX respect、最高!!!

 

ギルティと並行して遊んでいる。

未解禁曲数も残り一桁。

BS、CE、P3を遊んできたので初代やP2の曲を知らない事もあって

完全新作気分で遊べるのでいい。

 

ラテールというネトゲを初期からやっていて以来NieNの大ファンなので

RoDシリーズ結構収録されてて嬉しいなって…。

個人的一押し曲は↓。

youtu.be

youtu.be

Lvは現在63、トロフィーが99だった気がするのでそこまでは頑張りたい。

まあ4Bすら埋め終わってないので早々やる事なくなったりはしないと思うが。

 

オン対戦も音ゲーマーのフレンドと遊びました。

勝ち負けで何かレート変動とかも特に無いので気軽に遊べる感じでいいですね。

相手が落ちたり自分が落ちても片方が生きていれば遊べる点も良い。

 

HAMSIN4BMXクリアできーん。相変わらずの親指と左手破壊ゲー。

2017.11.15

受身の取り方(どういうリスクがあるか)や、相手の攻撃を食らっている時どうすればいいかを考えておきたい。

本当に守備が弱すぎて一旦攻めに行ければ勝てるが、

足払いが入らない(ガードをしっかりしているという意味で)相手や

立ち回りは同じくらいだがこちらより火力が高いキャラ

と戦うと相手のターンを上手く返せず負ける感じがある。

 

・空中食らいしてしまったら[後ろ+P連打K押しっぱ]でFD貼れるのかなと思って実践するとFDがビカビカビカ光って食らってたりする。

良くないのか?謎

・地上で食らったら斜め後ろで同上のボタンを押しているけれどジャンプ攻撃されたり速攻で崩される。

 

起き攻め時に連携が分かっていればファジーガードも出来るんだろうけど、特に起き攻めでもなんでもない時にコンボを入れられてしまったらどうすればいいのかなあという疑問。

とりあえず地上の時は斜め下ガードずっと入れていればいいのか…?

暴れ→カウンターが怖いので直ガ→確定反撃で足払いとかがいいんだろうけど上手く狙えないので、カイのでかいチャージ剣を直ガする練習しかしていない。

でも暴れ通さないと押し負ける事が多いので程々に暴れタイミングも見極めないといけない感ある。

 

9段になったものの対戦回数100回越え、勝率3割くらいでまた10連敗。

コンボは手グセで無意識に出来るものが増えたのでその分意識を立ち回りに割いてはいるが結局負ける。

同じようなガチ新規くんちゃんが居たら一緒に心折れずに頑張ろうなって…そう言いたいなって…

今日も明日も頑張ろう!